ヒストリア(歴史のネタ)

まさかまさか自分がblogを始めるとは・・・(苦笑)。 授業に使えそうな「歴史のネタ」を中心に書いていこうと思います。



◇NHKスペシャル◇失われた文明 インカ・マヤ

第1集アンデス ミイラと生きる:7月1日(日)午後9時~9時59 
第2集マチュピチュ 天空に続く道:7月8日(日)午後9時~9時59
第3集密林が生んだ二千年の王国:7月15日(日)午後9時~9時59
インカ文明やマヤ文明など、失われた文明の謎と歴史を探る。アンデス地方に伝わるミイラ文化をたどる。かつてインカ帝国が栄えたアンデスの各地で、ミイラの発見が相次いでいる。アンデスのミイラは家の一角に置かれ、家族が服を着せたり食事を与えるなど「生きている存在」として扱われていた。その伝統は今も残っている。インカ皇帝も死去した後にミイラとなり、生きた存在として領土を保有し続けた。相続を受けられない次の皇帝は新たな領地を求め、各地に遠征した。そのためインカ帝国は皇帝が変わるたびに領土を増やし、急速に拡大していった。しかしそれは同時に、帝国崩壊の大きな要因となった。最新の発掘調査や今も残る不思議な風習を通して、ミイラ文化の観点からインカ帝国の盛衰をたどる。

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://historia1492.blog98.fc2.com/tb.php/79-25ce9593
