ヒストリア(歴史のネタ)

まさかまさか自分がblogを始めるとは・・・(苦笑)。 授業に使えそうな「歴史のネタ」を中心に書いていこうと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴェネチアングラス

NHK探検ロマン世界遺産「地中海の女王ヴェネチア」参照 

あるヴェネチア商人(ジローラモ・ブリウリ)の日記より

『ポルトガルのインド航路発見。これは極めて大きな衝撃である。今までのどんなひどい知らせもこれに比べれば大したことはない。
どの国も今後はヴェネチアを見限り、ポルトガルに香辛料を買いに走るに違いない。
香辛料を失ったヴェネチアは、まるでミルクを取り上げられた赤ん坊のようだ。
もうヴェネチアは終わりだ・・・・・・』


大航海時代の幕開けで、地中海貿易が衰退することを予見したこの手紙は皮肉にも見事に的中する。
今度大航海時代の授業の時この手紙を使わせてもらいます。

なお、その後ヴェネチアも新たな対策に着手した。
つまりこれまで他の国の商品を売買(中継貿易)するだけだったこの国が、オリジナルの商品の製造を始める。
そう、それが皆さんもよくご存じのヴェネチアングラスというわけなのです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://historia1492.blog98.fc2.com/tb.php/7-4f42e3e1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。