ヒストリア(歴史のネタ)

まさかまさか自分がblogを始めるとは・・・(苦笑)。 授業に使えそうな「歴史のネタ」を中心に書いていこうと思います。



映画『グラディエーター』の若き皇帝のモデルは?

コンモドゥス(在位期間180年 - 192年 )
ローマ皇帝である。マルクス=アウレリウス=アントニヌスの子。しばしばローマ帝国史上最悪の皇帝のひとりとして言及される。コンモドゥスの登場により、いわゆる五賢帝の時代は終わりを告げた。
哲人皇帝といわれた父と違い、息子であるコンモドゥスは国政を省みず、皇帝自ら円形闘技場で剣闘士試合に参加していたという。ギリシア神話の英雄ヘラクレスに扮し、1万2千人の剣闘士を殺害した。またある都市では、市民の一人がコンモドゥスを敵意あるまなざしで見たという理由で、市民を虐殺させた。
192年、コンモドゥスは寝ているところを暗殺された。その翌日、コンモドゥスは剣闘士の装束で元老院へ行く計画を立てていたのである・・・。
映画『グラディエーター』(2000年)はコンモドゥスをモデルにして作られている。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

昨日「ブログ村」とやらのランキングサイトに登録しました。
色々なカテゴリーがあって歴史もあったので、訪問者増を図るにはいいかもよ。
http://history.blogmura.com/

うちのは子育て部門で71位まで上がっております。
左上もクリックよろしこ!!

  • 2007年05月18日金
  • URL
  • tahimo #-
  • 編集

出来立てのBlog専用ランキングサイトです。
是非ご利用下さい。
m(__)m
http://blog.rank7.in/

  • 2007年05月19日土
  • URL
  • #-
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://historia1492.blog98.fc2.com/tb.php/42-1aad61aa
