ヒストリア(歴史のネタ)

まさかまさか自分がblogを始めるとは・・・(苦笑)。 授業に使えそうな「歴史のネタ」を中心に書いていこうと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

健闘のソフトバンク、「ホワイトプラン」は諸刃の剣か?

今回、3社のなかで注目すべきはやはりソフトバンクの動向だろう。携帯電話事業の営業利益は、旧ボーダフォン時代に比べて、76.4%増の1346億円を達成。買収前の懸念であった1兆4500億円の投資負担もリファイナンスを完了した。年間純増数では前年度の約4倍を達成し、CM好感度総合ナンバー1を獲得するなどブランド力も付けてきている。
 1月に開始した月額980円の「ホワイトプラン」は、5月3日で400万契約を突破した。9日に発表された4月の契約純増数は16万3600件とKDDIの24万9400件に次ぐ数字となっている。また4月は番号継続(ポータビリティー)制度が始まってから続いていた他社への流出傾向を脱し、流入(ポートイン)が流出(ポートアウト)をかろうじてながら4700件上回った。
 決算会見で孫正義社長は、「ボーダフォン買収は成功だったか? 答えは間違いなくイエスだ」と自信を持って答えた。それを裏付ける数字が並んだ。
 当初「草刈り場」とも言われていたにもかかわらず健闘している要因としては、ホワイトプランの「月額980円」という割安感で新規契約者を引きつけただけでなく、割賦販売制の「新スーパーボーナス」によって堅実な営業基盤を築けたことが大きいだろう。

 ソフトバンクは新スーパーボーナスを導入したことにより、06年度の第2四半期以前は4万円台で推移していた顧客獲得手数料の平均単価を、第3四半期以降は2万円台へと大幅に減らすことができた。さらには契約年数を2年以上拘束することができるので、端末利用期間の長期化と解約率の低下が期待できる。

 他社が番号ポータビリティー商戦で販売奨励金を上積みし、営業費用の増加で苦しむなか、ソフトバンクは新スーパーボーナスによって、顧客獲得手数料の削減に成功したといえそうだ。

<拡大>

1月に発表したホワイトプランは急速に加入者を増やしている
 ただ、ホワイトプランの急速な広がりは、ソフトバンクにとって「諸刃の剣」となる心配もある。「ホワイトプラン」は3月31日に300万加入を超えたが、そこからわずか1カ月で400万件を突破した。今ではソフトバンクの全契約数の4分の1を占めるまでになった。ホワイトプランは、契約すれば多くのユーザーが「月々の支払額が下がった」と実感できる魅力的なプランだが、当然のことながらキャリアにとってみればそれだけ収入が減ってしまう。
 06年度第4四半期のARPU(加入者ひとりあたりの平均収入)は5210円で、第3四半期から比べると350円減少した程度にとどまったが、ホワイトプランが広まればさらにARPUが減っていく可能性がある。
 ソフトバンクは、「ヤフー!BB ADSL」において、導入初期は2707円という低価格なサービスでユーザーを獲得しつつ、付加サービスを提供していくことで、ARPUを4359円までに増加させたという成功体験がある。今後は、ヤフーの検索サービスやオークション、動画配信などグループ内にあるサービスとコンテンツでいかにARPUを向上させていくかが重要になってくる。
 春商戦を振り返ってみても、料金プランの訴求力と端末開発力は目を見張るものがある。ただし、新たにユーザーを引っ張ってくるほどの独自サービスは乏しかった。買収から1年以上が経過する今年の後半以降、独自サービスとうまく連携した端末が登場するようになれば、ソフトバンクがさらに躍進する可能性が出てくる。
 孫社長は8日の決算会見で、「携帯電話事業は、『十年戦争』と言えるくらい長い戦いと覚悟している。一喜一憂はできないが、グループの総力を結集し、不退転の覚悟で着実にこの事業を伸ばしていきたい」と語るなど、数年後を見据えた戦略を着々と実行しているようにも見えた。
スポンサーサイト

ソフトバンクの強かさ

我が家もauからのNPを現在検討中。
先日導入されたホワイトプラン家族割引による24H通話料無料は確かに魅力的。
しかし、新スーパーボーナスでは、1960円-特別割引+機種代月額となり、差し引きの原資が特別割引に満たない場合は、実質購入者の負担となるような仕組みになっている。
ソフトバンクは結構せこい...。

  • 2007年05月15日火
  • URL
  • tahimo #-
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://historia1492.blog98.fc2.com/tb.php/38-7f8c2ebd
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。