ヒストリア(歴史のネタ)

まさかまさか自分がblogを始めるとは・・・(苦笑)。 授業に使えそうな「歴史のネタ」を中心に書いていこうと思います。



日本はベネチアと同じ運命を歩むのか

2011/01/01, 日本経済新聞 朝刊, 1ページより引用
国際政治学者の故高坂正堯の「文明が衰亡するとき」によると、13~14世紀の地中海世界に君臨したベネチアは、
16世紀後半以降に「内なる変化」にさらされた。喜望峰ルートの発見という当時の「グローバル化」の影響を見誤り、「守旧的性格」が強まった。
 「冒険を避け、過去の蓄積で生活を享受しようという消極的な態度」がまん延し、貴族男子の未婚比率は60%に
上昇した。「生活水準を維持したいという気持ちから子孫を増やさない」ためだった。長引くデフレ、人口減、政府債務の累増……。課題が一挙に押し寄せる今の日本も、「過去の蓄積」にすがりつく気分が強いようにみえる。このままでは後の世代へのツケ回しで国家が溶解しかねない。


いや、普通に考えて歩まないと思います

  • 2011年01月30日日
  • URL
  • アンダーソン #mQop/nM.
  • 編集

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2012年10月25日木
  • #
  • 編集

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2013年02月05日火
  • #
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://historia1492.blog98.fc2.com/tb.php/303-80bb8f6a
