ヒストリア(歴史のネタ)

まさかまさか自分がblogを始めるとは・・・(苦笑)。 授業に使えそうな「歴史のネタ」を中心に書いていこうと思います。



ソニータイマー?

自宅のデスクトップ(VAIO)が故障。ドライヴがDVDを認識せず。
サポセンに電話したが、修理にださないと駄目とのこと。
1週間以上かかる模様。いつ修理に出すかが問題だ。
不幸中の幸いは延長保障をかけていたことか・・・。
購入して3年目で初故障。もしかして、これがソニータイマー?
P.S尤もソニーはUIがMACに似ているので多分次もVAIOを買うだろうな(苦笑)。

●ソニータイマー
ソニータイマー(Sony timer)とは、ソニー(SONY)の製品において、その高い技術力により製品寿命をコントロールしているかのように、メーカー保証期間が過ぎたあたりの絶妙な時期に故障する事象を皮肉った言葉。しかし、故障発生装置(タイマー)がソニーの製品に装填されている事実は確認されていない。そのため都市伝説の一例としても挙げられる。もともとこの言葉は、ネット環境が当たり前になる1990年代以前から一部の人達の間で使用されていた隠語だったのだが、今ではソニーの役員などが会見で使用するほどに一般化している。

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://historia1492.blog98.fc2.com/tb.php/227-ec7df8ea
