ヒストリア(歴史のネタ)

まさかまさか自分がblogを始めるとは・・・(苦笑)。 授業に使えそうな「歴史のネタ」を中心に書いていこうと思います。



「探検は知的情熱の肉体的表現である」.txt

“Exploration is the physical expression of the intellectual passion”(探検家 A. Cherry-Garrard) 
「情熱大陸」:天文学者小久保栄一郎氏の好きな言葉として紹介。

1910年ー1913年に行われた英国のスコット南極探検隊に参加した、24歳の新進動物学者チェリー・ガラードが書いた「世界最悪の旅」の中に書かれている言葉である。
 スコット探検隊は、南極の極点に向かったスコット隊長以下、全員が死亡する。しかも、極点に達しながら、競合的に行動していたアムンゼンに先を越されてしまう。チェリー・ガラードは、生物進化の謎をもとめて、ペンギンの卵を得るために、別働隊として動き、極進する隊には参加せず、帰還して1923年に「世界最悪の旅」を書いている。やむなく生命を落としてしまうスコット探検隊は、危険を求めての行動ではない。極点に素早く到達して、無事に帰還したアムンゼンは成功者であり、スコットは敗者である。無事ではなかったのだから、欠点の多い探検隊だったと言われても仕方がないが、決して危険を好んで冒す冒険ではなく、真の意味の探検だった。

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://historia1492.blog98.fc2.com/tb.php/218-45126b88
