ヒストリア(歴史のネタ)

まさかまさか自分がblogを始めるとは・・・(苦笑)。 授業に使えそうな「歴史のネタ」を中心に書いていこうと思います。



BS1にて 『毛沢東』全4回シリーズ放送

第1回 4月24日(火)前0:10~1:00(23日深夜)
毛沢東元国家主席の没後30年に当たり制作された、欧州の視点から中国の現代史を見詰めたドキュメンタリーを4回シリーズで送る。1回目は、毛沢東が中国共産党の指導者としての地位を確立するまでをたどる。彼は農家の息子として生まれ、28歳で共産党に入党。その後、日中戦争でゲリラ戦を指揮しながら、党内の路線対立を乗り越えるなど手腕を発揮した。番組では毛沢東の指導権が確立された「長征」の苦難を元兵士の証言を基にたどりながら、当時から彼が幹部粛清を行っていたことや、思想統制を強める「整風運動」を推し進めたことなどを検証する

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://historia1492.blog98.fc2.com/tb.php/21-25fd8750
