ヒストリア(歴史のネタ)

まさかまさか自分がblogを始めるとは・・・(苦笑)。 授業に使えそうな「歴史のネタ」を中心に書いていこうと思います。



ipodの有効活用法について

ipodを通勤中に利用している人は多いだろう。
小生もPCで録画した番組(「歴史が動いた」や「世界遺産」)を動画変換君で変換して見ている。またpodcastも聞き応えのある番組が多いので聞く。予備バッテリ持参で(苦笑)

以下はフォーサイトの4月号の梅田氏の「シリコンバレーからの手紙」に面白い記事が掲載されていたので抜粋させてもらいます。

「ウェブ進化論」でもよく知られる梅田氏。海外出張の多い氏は、数十時間のフライトでの時間の使い方をふとしたことで発見したそうだ。

それがipodで講演を聴くこと。三島由紀夫や司馬遼太郎の講演が収録されているCDを購入し、それをインポートしてipodで聞いているそうだ。
数回の日米往復ですべてを聞いてしまったとか。

その梅田氏が最近聞ハマッているのが脳科学者茂木健一郎氏のサイト「クオリア・マニフェスト」にアップされた対談や講演の音声ファイルをダウンロードして聞くことらしい。

http://www.qualia-manifesto.com/kenmogi.html

私も早速やってみようと思うのだが、海外出張なんて高校教員には縁がないんですよね。これが。残念!!



コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://historia1492.blog98.fc2.com/tb.php/2-c2ebb9ca
