ヒストリア(歴史のネタ)

まさかまさか自分がblogを始めるとは・・・(苦笑)。 授業に使えそうな「歴史のネタ」を中心に書いていこうと思います。



ブログは究極の「知的生産の道具」

『ウェブ進化論』の梅田氏がブログこそが自分にとっての究極の「知的生産の道具」と考えた3つの理由とは。
①容量に事実上限界がない。
②カテゴリー分類とキーワード検索ができる。
③ネットワークにつなぎさえすれば、情報にアクセスできる。

P.S この『ウェブ進化論』を読んだのがブログを始めたきっかけです。
  特に②は説得力がありました。
  3冊のネタ帳(職場、自宅、カバン)に歴史のことを書き散らかして
  ます。またPCのフォルダにも歴史のネタがある。
  これをブログ上で少しづつアップしておけばいずれは役に立つのか
  なと。一元管理ができますからね。検索も容易だろうし。
  人様には役に立たないんでしょうけど(苦笑)。
  まあ自分資産みたいなもんかな。

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://historia1492.blog98.fc2.com/tb.php/19-fba3e25b
