ヒストリア(歴史のネタ)

まさかまさか自分がblogを始めるとは・・・(苦笑)。 授業に使えそうな「歴史のネタ」を中心に書いていこうと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ASローマのエンブレムは建国神話のロムルスとレムス兄弟.txt

ASローマは、イタリア・ローマを本拠地とするサッカークラブチーム。
エンブレムのオオカミのマークは古代ローマの建国神話ロムルスとレムスの兄弟の逸話から取られたものである。
1927年にアルバ、ローマン、フォルティトゥード の3クラブが合併して誕生した。 同じローマに本拠地を置くSSラツィオとはチーム、サポーター共に極めてライバル意識が高く、2チームの対戦はデルビーロマーノとしてイタリアのダービーマッチの中で最も白熱する試合として知られ、ミラノ・ダービーとともにシーズンの目玉とされている。 日本では、フランチェスコ・トッティの所属することで有名。また、中田英寿が所属していたことでも知られ、中田が所属していた2000年/2001年シーズンにはスクデットを獲得している。
本拠地が首都・ローマということもあってか、ユヴェントス、ACミラン、インテル・ミラノとともに国内外で人気の高いチームである。

★ローマの建国神話
ローマ建国までの伝説は、次のようになっている。
トロイア戦争で敗走したトロイ人の末裔(アエネイアスの息子アスカニウスら)が、イタリア半島に住みついた。この都市をアルバ・ロンガという。時代がくだり、王の息子アムリウスは兄ヌミトルから王位を簒奪する。ヌミトルの男子は殺され、娘レア・シルウィアは処女が義務付けられたウェスタの巫女とされる。ある日シルウィアが眠ったすきに、ローマ神マルスが降りてきて彼女と交わった。シルウィアは双子を産み落とすが、怒った叔父の王は双子を川に流した。双子は狼に、その後羊飼いに育てられ、ロムルスとレムスと名づけられた。成長し出生の秘密を知った兄弟は協力して大叔父を討ち、追放されていた祖父ヌミトル王の復位に協力する。兄弟は自らが育った丘に戻り、新たな都市を築こうとする。しかし兄弟の間でいさかいが起こり、レムスは殺される。この丘、パラティヌスに築かれた都市がローマであった。こののちローマは領域を拡大させ、七つの丘を都市の領域とした
スポンサーサイト

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://historia1492.blog98.fc2.com/tb.php/160-4e1ddf4e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。