ヒストリア(歴史のネタ)

まさかまさか自分がblogを始めるとは・・・(苦笑)。 授業に使えそうな「歴史のネタ」を中心に書いていこうと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デジタル・アーカイヴ構築中

これまでPCに録画した歴史関係のドキュメンタリーや映画
番組をどう保存するか。というのが悩みの種だった。
動画(MPEG2)は、放っておくと、増える一方。
録画した番組を見る時間もない。動画はサイズが大きいのでハードディスクの容量をどんどん占拠する。
DVDに焼いて保存する方法もいいが、枚数が増えるとアクセスが不便で管理しづらい。

このふたつの欠点を解決する方法(ipodを使用)。

①PCで録画→②付属ソフトでMPEG2に変換
→③フリーソフト携帯動画変換君でiPod向けのMPEG4のファイルに変換

こうすると手間と時間はかかるのだが、1時間50分の番組(3.13GB)のMPEG2ファイルが、709MBのMPEG4ファイルになる。約1/4の大きさだ。この時、授業に使えそうな番組はDVDにも焼いて保存する。

去年から始めたこの方法で現在の時点でファイル数333、容量114.3GB。
もっと手軽で、容量が小さくなる方法があればいいのだが・・・・・。
当面この方法を継続するつもり。

もし、もっと良い方法をご存じの方、ご教授いただけると有り難いです。
あと、各自が持っているデジタル・アーカイブスを交換できれ場があるといいですね。ファイル交換ソフトは使わずに(苦笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://historia1492.blog98.fc2.com/tb.php/136-9b2da39e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。