ヒストリア(歴史のネタ)

まさかまさか自分がblogを始めるとは・・・(苦笑)。 授業に使えそうな「歴史のネタ」を中心に書いていこうと思います。



筑豊御三家と石炭

筑豊御三家
九州北部の筑豊地方に地盤を置く、地方財閥3家、安川家、貝島家、麻生家のこと。
この地方に埋蔵されていた石炭(筑豊炭田)採掘を主な事業としていたところに共通点がある。

①安川氏
旧黒田藩士。安川氏は明治10年に芦屋で石炭販売業を始め、明治19年には店を若松に移転。
明治26年には門司に「安川・松本」を開き、その後、支店を東京、大阪、神戸に設けた。筑豊御三家の貝島、麻生氏と協力して、「鉄道建設」(筑豊線・伊田線等)に関わり、「炭鉱経営」「明治紡績」業にも乗り出す。
安川・松本合名会社「明治鉱業株式会社」
炭鉱経営では糸田町の「豊国炭鉱」の他に筑豊では「平山炭鉱」「明治炭鉱」「赤池炭鉱」糟屋郡に「高田炭鉱」(いずれも福岡県)佐賀県に「西杵炭鉱」、「多久炭鉱」更に北海道の「昭和炭鉱」等の諸炭鉱を経営する。
大正4年には「安川電機」を八幡西区黒崎に創業。戸畑に「明治専門学校」(現九州工大)を設立、後に、これを国に寄付した。

②貝島氏~炭鉱夫から炭鉱経営者~
 筑豊御三家の一つ「貝島氏」は、炭鉱夫から、一代で財を成し、立身出世した人物である。鞍手郡宮田町で、大之浦炭鉱(持主貝島氏)を経営、その手腕は優れていた。
炭鉱の労働者の子弟を学ばせるために、三つの小学校を造ったり、全国から労働者を集めるために、宣伝映画を製作した。
貝島炭鉱は1974年(昭和49年)閉山、最盛期であった昭和30年の宮田町人口5万1795人をピークに年々減少し、平成16年5月末現在、人口は2万1322人となっている。


③麻生氏
麻生家は、宇都宮氏の流れを汲む麻生氏の一族とされており、江戸時代には村の庄屋を務め、1868年大庄屋となった。明治の始め現外相の麻生太郎氏の曾祖父・麻生太吉が目尾御用炭山を採掘し石炭産業に着手、九州三大石炭財閥の一つにのしあがり、鉄道、電力、金融等幅広く事業を展開して大富豪となった。戦後麻生炭鉱は吉田茂の資金源となった。

この麻生氏は先見の明があったのだろう。貝島家は「石炭以外には手を出すべからず」という家訓を頑なに守って、先細りになっていったのに対し、「石炭はいつかなくなる」と新事業の備えを説いた麻生家は、セメント事業に転換し、今日まで生き残った。
そして、セメント事業が伸び悩むと、医療分野に着目し、もともと炭坑の医療施設だった麻生飯塚病院を中核に、病院経営や医療システムの開発で再び業態転換に成功した
のである。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2011年05月17日火
  • #
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://historia1492.blog98.fc2.com/tb.php/117-5f57da27
