ヒストリア(歴史のネタ)

まさかまさか自分がblogを始めるとは・・・(苦笑)。 授業に使えそうな「歴史のネタ」を中心に書いていこうと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHKがTV番組をネット配信へ 08年度にも、過去1週間分を.

NHKが過去一週間に放送したテレビ番組をインターネットで配信する計画が十八日、明らかになった。国会で継続審議となっている放送法改正案が成立すれば、2008年度にも開始する。
 テレビ局による本格的な番組ネット配信は日本では初めて。見逃した番組を再放送を待たずに好きな時に見られるようになる。ただ、違法複製を懸念する出演者や公共放送の肥大化を警戒する民放などからの反発も予想され、どれだけの番組を提供できるかは不明だ。
 サービスは有料にする案が有力だが、受信料を支払っている視聴者に限り無料にすることも検討している。
 計画では、過去七日間に放送した番組を視聴者がダウンロードしてパソコンなどで視聴できるようにする。番組はコピーできず、視聴後一定期間を過ぎると消滅する仕組み。ニュースやドキュメンタリーのほか、大河ドラマなど娯楽番組も俳優ら権利者の許諾が得られれば配信するという。古い人気番組なども有料でネット配信する方針だ。
 NHK幹部は「どのぐらいニーズがあるか予測は難しいが、番組のネット配信は世界の流れ」と話している。
スポンサーサイト

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://historia1492.blog98.fc2.com/tb.php/100-97078a87
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。