ヒストリア(歴史のネタ)

まさかまさか自分がblogを始めるとは・・・(苦笑)。 授業に使えそうな「歴史のネタ」を中心に書いていこうと思います。



ガリバー旅行記と「天空の城ラピュタ」

ジョナサン・スウィフトの「ガリバー旅行記」の第3部に空飛ぶ島ラピュータの物語がある。これをネタとして作られたのが宮崎監督の「天空の城ラピュタ」らしい。確かにスイフトの第3部には自然科学研究の行き過ぎへの風刺が見られるので映画のラピュタと同じテーマですね。 しかしながら映画の話の大半は宮崎監督のオリジナルのよう。 Wikipediaによれば製作が始まる前の1985年5月、宮崎監督ははイギリス・ウェールズをロケハンで訪れており、そこで見た風景が本作でも活かされているとのこと。 以前雑誌で海賊のドーラのモデルは宮崎監督の母親であるというのを読んだことがあります。そのドーラには長男シャルル、次男ルイ、三男アンリという息子達がいるが、この3人の名前はヴァロワ朝とブルボン朝フランス国王名ですね。
このあたりは、フランス史の授業の時の小ネタに使えるかな。

初めまして

はじめまして!いつも楽しくチェックさせていただいております。まだブログ作成中なんですが…よくわからなくて(^^;先輩方のお手本見てただ今、勉強中です☆

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://historia1492.blog98.fc2.com/tb.php/1-fbbc2a1a
